2011年2月18日 (金)

多少の割高感は、新鮮さと便利さで納得

フルタイムで仕事をしているので、近所のスーパーへ食品の買出しに行くとしても時間が取られたり、お買い得品や新鮮な物を手に入れることが難しかったのですが、Oisixを利用してみて生活ががらっと変わるくらい楽になりました。

何より国産のレモンが買えたり、美味しい低温殺菌牛乳が飲めたりと美味しく安全な物が自宅まで届けてもらえる満足感は何物にも変えがたいです。

安全な物を、と農協の産直を利用したくても、開店一番に行かないと売り切れてることがほとんどですから。

正直、私の生活レベルでは、一つ一つ少々割高感があるのは否めませんが、いろいろ吟味しながら食生活に取り入れて行けたらと思います。

食と健康に本気な企業たち

博多 すき焼き
トイスチャー チョコレート
ネットで見つけたグルメな情報

2011年2月 6日 (日)

絶品!大人のB級グルメ 永久保存版

有名店から隠れた名店まで足で探した都内一七〇軒。肩ヒジはらずに楽しめるリーズナブルな名店ばかりです。

第1部 この店の「名物」が旨すぎる!─カレー、とんかつ、チャーシューメン、オムライス、焼肉、うどん、丼、もつ…都内で食べる絶品B級グルメ78店、etc

第2部 山手線一周ランチの旅─新橋、有楽町、神田、御徒町、上野、池袋、新宿、渋谷、品川、etc

第3部 裏路地酒場、横丁入門─思い出横丁、ハモニカ横丁、柳小路、OK横丁、東小路、品川港南口、etc

第4部 絶品!卵かけごはんが食べられる店、etc

絶品!大人のB級グルメ

下井美奈子 トリュフ
吉野家の牛丼マニア
郷土料理 北九州
お得なグルメ情報

2011年1月30日 (日)

博多庶民の一級グルメ

福岡でグルメといえば、明太子や豚骨ラーメンなどが知られていますが、なんと言っても外せないものは「おきゅうと」です。

博多の庶民の朝食には欠かせない、グルメと言うよりは定番食材です。

博多でケボやエゴと呼ばれる海草を天日干しし、酢を加え煮溶かしたものを裏ごしして円盤状に固められたものを5ミリ程度の短冊にきってポン酢醤油やゴマ醤油などで食べる。

得も知れない磯の香が、朝の目覚めにさわやかさを醸します。

博多ならではの、一級グルメに推薦できます。

B級ご当地グルメ本

おいしっくす レシピ
通販には私書箱を
九州 すき焼き
お得なグルメ情報

2011年1月23日 (日)

牛乳の怖い話

日本の牛乳は、効率性を追求しすぎて、危険性が発生していると言われています。

本来、牛乳は栄養価が高く、味に魅力があり、価格は安く、しかも安全な飲み物です。

しかし最近、牛乳に関わる2大事件(「BSE狂牛病」「雪印牛乳食中毒」)が起きています。

BSEの原因となった肉骨粉が牛の乳量を増やすために飼料に混入されたり、雪印牛乳食中毒の原因は黄色ブドウ球菌が原因で、牛の乳房の炎症から派生しています。

この30年間で、乳牛の一頭当たりの乳量は2倍に増えています。

そのために乳房炎が増加し、黄色ブドウ球菌が混ざった牛乳が出るようになってきて、雪印の事件も、この菌が腐敗して食中毒を引き起こしたものなのです。

2つの事件で共通しているのは、酪農が自然の原則からはずれてきているという事なのでしょう。

危ない健康食品から身を守る本

トイスチャーのトリュフ
芸能人のシャンパン・トリュフ
ネットで見つけたグルメ

2011年1月16日 (日)

すき焼き通

明治の文明開化で始まった牛鍋は、新しい日本のごちそう、すき焼きとして広まりました。

その味を全国の老舗すき焼き店にたずね、手塩にかけて育てられた名牛の肉から、個性的な調理法と食材、食べ方の流儀まで、日本人に最も愛され、幸福感あふれる料理、すき焼きの食文化とその美味の秘密が熱く語られています。

著者;向笠千恵子(ムカサチエコ)慶應義塾大学文学部卒業。エッセイスト、フードジャーナリスト、食文化研究家。

すき焼き通

小倉牛のすき焼き
博多 すき焼き
かをりのトリュフ
楽しく便利なグルメ

2011年1月 9日 (日)

バナナの怖い話

フィリピンや南米のプランテーション栽培のバナナの多くは長持ちさせるために、発ガン性殺菌剤のペノミルやペテルタノールなどの農薬で防腐洗浄スプレーされています。

これらの殺菌剤はバナナに確実に残存しており、とくに軸の部分からは皮の3倍もの殺菌剤が検出され、これは、切り口から軸に農薬が浸透したことを示しています。

また、フィリピンのバナナ農園労働者の3割は健康を害しており、作業員の子どもに小児ガンが多発していることも報告されているのです。

バナナは日本では人気果物ですが、傷まないバナナはとても危険で怖いものと言えます。

食と健康に本気な企業たち

おいしっくす 評判
おいしっくす パン
おいしっくす 野菜
便利なグルメな情報

2010年12月26日 (日)

醤油の怖い話

原料の表示に「脱脂加工大豆」とある醤油が一般的になっていますが、そもそも昔ながらの醤油製造工程には、大豆を発酵させた後に油分を取り除くという手間がかかる作業工程がありました。

それならばコストを安くあげようと、大量生産するメーカーは最初から脱脂大豆を使う方法を採用しだしました。
これならば、原料代は六分の-ですむし製造期間も丸大豆自然発酵だと1年かかるが、脱脂大豆は分解・発酵が早く3カ月程度でできるのです。
しかし、問題は大豆の油の搾り方で、脱脂大豆はヘキサンという化学溶剤を大豆にかけて油脂抽出されます。

ヘキサンは石油原料で消防法では危険物指定されており、毒性も強く、残留が心配されるし、脱脂大豆で短期でつくられる醤油は味にコクがないためにアミノ酸などの化学調味料やアルコールが添加され、青ながらの醤油とは全く別物と言えましょう。

醤油の原料に大豆、小麦、食塩以外のものが表示されているものは避けたほうが賢明でしょう。

有機栽培 野菜
通販には私書箱を
横浜のレストラン「かをり」
お得なグルメ情報

2010年12月19日 (日)

「小倉牛の桂口商店」の小倉の玄海風すき焼きの作り方

▽材料(四人前)

黒毛和牛(小倉牛)リブロース肉(薄切り)又はもも肉(赤身薄切り)600g、牛脂 少量、長ねぎ 2本春菊 一束、生椎茸 4個、えのき茸 一束、焼き豆腐 一丁、しらたき 一袋、麩 適量、卵 4個、しょう油・砂糖・料理酒 各適量

【作り方】

(1)牛肉は食べやすい大きさに切る。
(2)長ねぎは斜めに切り、春菊は茎の硬い部分は取り除く。生椎茸は石づきを切り落とし、えのきだけは根元を切り落とす。
(4)すき焼き鍋を熱し、牛脂を溶かして、ねぎを入れ、香りが出たら牛肉を広げて入れる。さっと両面を焼き、牛肉の上から砂糖、料理酒、しょう油を適量入れる。
(5)煮立ってきたら他の材料を加える。しらたきは肉を硬くする成分があるので、肉と離して入れるほうが良い。小鉢に卵を割りほぐし、煮えたところから卵を付けて食べる。

珍しいうどんの作り方
ホットケーキのレシピ
芸能人のホットケーキ
ヴィンテージワイン ランキング

2010年12月 9日 (木)

フライドポテトの怖い話

ハンバ-ガーについてきて誰でも気軽に食べるフライドポテトのほとんどはのは輸入品である。

生はダメでも、フライドポテトに加工すればジャガイモも輸入することが出来る。

輸入フライドポテトには、たいていは発ガン性の疑惑がある除草剤lPCが含まれている。

加工輸出産地では、貯蔵中にジャガイモが発芽しないように除草剤のlPCをまぶして貯蔵しているのだ。

9月に収穫したものを12月に出荷するのなら除草剤は必要ないが、翌年の3月までに出荷しようとすると除草剤漆加は1回必要であり、7月まですなわち10ケ月間貯蔵するには3回使用する必要がある。

この場合は除草剤を気化させてジャガイモの間を通すようにしている。

さらに日本では許可されていない組み換え操作された殺虫毒素遺伝子がポテト加工菓子からぞくぞく検出され、回収騒ぎが続いた。

ハウスにはじまり、カルピー、ブルボン、森永、P&Gなど。

この遺伝子組み換えジャガイモの葉を虫が食べると、5分後に元気がなくなり、25分後に葉から転げ落ち、2日後に死んだ。

このジャガイモを食べた子どもたちはどうなるのだろう。

無添加 安全グルメ
安心 無添加グルメ
無添加 安全食材
便利なグルメな情報

その他のカテゴリー